地底の声

世の中からズレてる人の書いたもの(詩・エッセイ・日記など)

詩:修羅の祈り

わたくしは争いに明け暮れました

十字架の重みにひしがれて

遂にひらたい原生動物となり

地べたを這いずっております

見下ろすことのない一つの目は

固定された視界で 局限された風景を

眺めるしかございません

灯台よ あなたはその明晰な眼光で

空からわたくしのうごめく全容を

あきらかに象ります

灯台よ あなたの視線は

世界をくまなく網羅するほど高いのです

しかし修羅の道は

地を這うしかないものであります

わたくしは登りましょう 這いながら

偽足をあなたの壁に伝わせながら

灯台よ あなたの見開いた目をわたくしの

淀んだ半眼にはめこみましょう

けれども もし失敗した暁には

灯台よ わたくしは修羅の祈りを

あなたの頭上に掲げましょう

 

(2018.9.4)

-------------------------------------------------------------------------------------------

【ひとこと】

 修道士臭が抜けない。いいのか。悪いのか。