地底の声

世の中からズレてる人の書いたもの(詩・エッセイ・日記など)

「地底の声」へようこそ【ブログ概要】

f:id:amanekouko:20191122022609j:plain


「地底の声」へようこそ

このサイトは、kouの書いたもの(詩、エッセイ、手記、日記、感想などの文章)を発表する場です。

 

「全生命が瞬間にひらききること。それが爆発だ。その生き方こそが芸術だ」

岡本太郎の言葉に背中を押され、存在の基底に横たわる、深い自己を介さずしては現れない〈自己表現〉を目指したいです。

ただし、ドナ・ウィリアムズのいう〈暴露不安〉もあるので、葛藤の中で、表現の仕方を模索しています。

 

コミュニケーションとしてのブログでは、〈対応者〉として、コミュニケーションのための自己開示がなされます。

けれども私が〈対応者〉になれば、創造の刃先が鈍ります。

〈自己表現〉したい、創造したい気持ちが強いため、〈対応者〉としての、コミュニケーションのための自己開示や表現は、最小限にとどめています。

 

〈自己表現〉とは内臓表出のようなもの。剥き出しで、痛々しく、恥も外聞もなく、愚かなものです。苦手な方はご遠慮ください。

 

私の内面が非常に複雑で、多様であるため、作風(発信する情報)は一貫していません。

詩で〈自己表現〉するほか、徹底的に分析したり、脈絡のない諧謔を放ったり、自閉的な独り言をぼやいたり、とつぜん柔らかい口調で話しかけたりすることもあります。

「こういうイメージ」で見ていたのに、「なんかイメージと違ってきた」とズレていく可能性大です。語り口がコロコロ変わって申し訳ありません。

 

書いた人について

感じること、考えることが、多くの人とズレる異文化ギャップを抱えています。

幼少期から自閉スペクトラム症の特徴がありました。親も自分も知らず、気づかず、普通学級に通っていました。

当時は支援もなく、一人で無理を抱え込んだため、鬱病神経症、解離などの二次障害が頻発しました。

20代の頃、森口奈緒美さんの本に出会い、成育歴をまとめ、アスペルガー症候群と診断されました。

社会不適応が酷く、職場を転々とし、二次障害が悪化しました。

聴覚過敏が重症化して外出困難の状態です。

小澤 勲『自閉症とは何か』に「自閉症の予後」なる記述があったと記憶していますが、私の場合、社会的には「悪い」に相当すると思います。

その分、〈自己表現〉に力を入れるようになりました。

ちなみに数年前、HSPの本を読んだところ、点数は非常に高かったです(100点以上)。身体的にも精神的にも、繊細というか、過敏です。

 

「地底の声」運営の目標

2022年3月現在、投稿数が90記事ほど。少なすぎる……。

難産。遅筆。生産性の低い自分がはがゆいです。

けれどもこのブログは、ほとんど読者がいないので、モチベーションが湧かず、つい放置。記事が増えない悪循環に陥っています。

せめて200記事、いや150記事あれば……というのが、自分の中の目標です。

 

本の紹介

f:id:amanekouko:20191122020818j:plain



『天寧煌子詩集 声・まっくら森』

2017年7月15日発行 V-企画

 

    地を伝えば石礫
    宿を守れば震源

    額に刻まれた
    カインのしるしのために
    わざわいは招き寄せられ
    わざわいから守られる

    このしるしあればこそ

 

社会との葛藤から噴出する魂の叫び。

自閉スペクトラム症の体験を詩でつづった自分史的詩集です。

目を覆いたくなるほど未熟です(苦笑)。

岐阜県図書館、日本自分史センター(文化フォーラム春日井)で読めます。

 

 

ホームページの紹介

 どのホームページも、更新は、非常~~~に遅いです。

数年に1回ということも……???(ブログとしては死んでます)

これまで勢いでホームページをつくっては、数年放置した末、閉鎖するということを繰り返しました。

日々の生活に余裕がなく、たまにネットにつないでも、「緘黙」状態になることが多いです。

一時に大量の記事を投下するか、長期間(数ヵ月)緘黙状態で貝のように黙るか。どちらかになりがちです。

 

私は非常に未熟な人間です。

書いたものがすぐ嫌になって、消したくなってしまうのです。

このサイトもそうなるかもしれません……。

 

roots-amanekouko.hatenablog.jp

 

  • 絵のホームページ「gallery-komichikise」

 

https://komichikise.tumblr.com/post/171719027295/%E6%B5%81%E9%9B%B2%E6%AE%8B%E9%9F%BF-%E4%BD%BF%E7%94%A8%E7%94%BB%E6%9D%90-%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3%E7%B4%99%E9%80%8F%E6%98%8E%E6%B0%B4%E5%BD%A9%E8%89%B2%E9%89%9B%E7%AD%86

komichikise.tumblr.com

 

 

  • 小品のホームページ「other-komichikise」
https://other-komichikise.tumblr.com/post/187374044387/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E9%89%9B%E7%AD%86-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%B7%B4%E7%BF%92%E3%81%AB%E6%8F%8F%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99

other-komichikise.tumblr.com

 

 

  • らくがきのホームページ「memo-komichikise」
https://memo-komichikise.tumblr.com/post/173378669093/%E9%80%94%E4%B8%AD

memo-komichikise.tumblr.com

 

 作品一覧・紹介は ↓ ↓ ↓

【作品一覧・紹介】ブログ内作品(手記/小論文/小説)へのリンク - minority sense